2006年05月10日

ジョジョT

こんにちは、パピィです。

皆様は「ジョジョの奇妙な冒険」という漫画をご存知でしょうか。

1987年に週刊少年ジャンプで連載を開始して以来ずっと続いている長寿漫画です(現在はウルトラジャンプに掲載されています)。

この漫画はドラゴンボールやワンピースのように万人受けはしないのですが、一部の熱狂的なファンを持っています。

僕も中学生の頃にはまって以来の大ファンです。


そんなカリスマ漫画がユニクロとコラボレートして、なんと先日ジョジョのプリントTシャツが発売されました。

もちろん発売日の午後にはもう既に完売となるくらいの、大ヒット商品となっていました。

僕は発売日一週間も前からユニクロに行っては「いつ入荷しますか?」「明日入荷しますか?」「トイレ貸してください」などと店員にしつこく絡んでいたため、無事Tシャツをゲットすることが出来ました。

それがこのTシャツです。

u36402.jpg

どうですか、790円でこの質、このデザイン。

最高ですよね。


しかしこの「ジョジョの奇妙な冒険」を知らない方にとっては、「何でこんなTシャツが人気あるんだよ。一体どんな漫画なの?」とお思いになるでしょう。

一言で表すならばこの漫画は「ジョースターの血を継ぐものの物語」です。

ジョースター一族の人物に焦点が当てられ、それぞれが正義の心(黄金の精神)で行動を起こす物語です。

わかりやすく言うならば、「サザエさん」の波平、サザエ、カツオといった磯野家の血を継ぐものがそれぞれ主人公になり、その時々の敵と戦うという物語です。

実際はもっともっと深い漫画ですが。


確かに僕も初めてジョジョを読んだときは、ただ単純に「正義が悪に立ち向かう物語」程度の認識でした。

しかし繰り返し読み返すうちに「いや、これはただの善対悪という単純なお話しではない!運命とは何か、真の邪悪とは何かを考えさせられる物語だ!」という認識に変わってきました。

そして最終的には「これは人間賛歌へのメッセージだ!」と究極の認識に変わりました。

友人は特に関心を持っていませんでした。


このように「ジョジョ」を崇拝している(通称:ジョジョラー)のは僕だけではありません。

きっと皆様のごく身近にもジョジョラーはいるはずです。

そこで今日は簡単なジョジョラー判別法をお教えします。


ジョジョラー判別法@

まずジョジョラーと思われる人の前に誇り高い気持ちで立ってください。

そして、その場で無駄な動きをしてください。

話しながら3秒に一度ジャンプする、常に服を脱いだり着たりするなど、とにかく無駄に動いてください。

もしターゲットが一般人ならば「お前、何やってんの?」と普通に返してくるでしょう。

しかしジョジョラーなら「無駄無駄無駄無駄無駄ァ!!」と明らかに君の台詞の方が無駄だよと突っ込みたくなるコメントを返してくるでしょう。


ジョジョラー判別法A

まずターゲットの眼前に唐突に現れてください。

そして相手の目を直視して「あなたは誰ですか?」と問いかけてください。

もしターゲットが一般人ならば「え・・・、私は○○ですが・・・。」と素のリアクションを返してくるでしょう。

しかしジョジョラーなら「僕の名前はエンポリオです!」とお前は誰なんだよと突っ込みたくなるコメントを返してくるでしょう。


是非試してみてください。


またジョジョの魅力の一つに「擬音の迫力さ」が挙げられます。

その中でも一押しはキスの時の「ズッキュウウン」という擬音です。

他の漫画と比べてみてください。

ol.bmpあだち作品

_10.gif手塚作品

d.bmp本物

この1コマからでもジョジョの片鱗を感じ取れるのではないでしょうか。


まだまだ書き足りませんが、疲れたので今日はここまでにします。

じゃあまた、パピィより。

押したらズキューン↓
banner.gif
posted by パピィパピィ聞こえるかい? at 03:11| Comment(3) | TrackBack(0) | 何も考えていません | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あとはさくらんぼを喰わしてみたり、弓矢をうってみたりするのがいいんじゃないですかね?
Posted by この at 2006年05月10日 08:51
初めましてです!

僕の周りにもジョジョラーがいます
僕はジャンプ読まないんで、ジョジョは読んだことないですけど…
Posted by キハム at 2006年05月13日 17:53
返信遅れてごめんなさい!

>このさん
コメントありがとうございます。
さくらんぼ!これは確かに一発でわかりますね。
レロレロレロレロ・・・。
喫茶店でやったら皆ドン引き(笑)

>キハムさん
コメントありがとうございます。
ジョジョラーは意外と多いんですよね。
まさかこの人が!?と思う人が案外ジョジョラーですのでよかったら上の方法で試してみてください。
まさに、ハイリスクノーリターンですが・・・。
Posted by パピィ at 2006年05月21日 01:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。