2005年08月23日

地震の恐怖〜エロテロリストを例に挙げ〜

こんにちは、パピィです。
地震が多いですね。
皆様ご無事でしょうか。

地震、雷、火事、おやじ。
古来より伝わる、怖いものの例えですね。
最近ではテロなども恐怖を感じます。

家族でテレビを観ている時のエロテロリスト(インリン・オブ・ジョイトイ)が最も恐怖です。


小学生の時、年に一度地震を想定した避難訓練がありましたよね。
非常ベルが鳴り、机の下に潜る。
防災頭巾を被って外に非難をする。
合言葉は「おかし」。
押さない、駆けない、しゃべらない。

防災頭巾を忘れた生徒に雑巾を頭の上に乗せるよう指示した担任の先生が、ヘルメットを被っていたことが印象的でした。


中学生の時、実際に学校で地震が起こりました。
試験官の先生の第一声は
テストを裏返して、机に潜れっ!」
でした。
教育者のプロ意識をひしと感じました。


地震の規模を表す時、震度の他に「マグニチュード」という尺度も使用されます。
いまいちよくわからないんだよな、と思っている方も多いのではないでしょうか。

「今の地震グニチュード55なんだってぇ〜、やばくねぇ〜!!!」
(山手線におけるギャルの会話を一部抜粋)

ここまでよくわからない方も珍しいのではないでしょうか。


きっと、大地震が起きてもピンピンしているのでしょうね。


じゃあまた、パピィより。

応援クリック↓よろしくお願いします。
banner.gif
posted by パピィパピィ聞こえるかい? at 22:51| Comment(3) | TrackBack(1) | 感じたこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
怖いもの
地震・雷・火事・息子(あれぇ おやじが消えてる)

台風が近づいてますね〜これも気をつけないと・・)

TBひとつ消しててね(;´Д`)ノ
Posted by ガーベラ at 2005年08月24日 09:17
TBありがとうございます♪

>ナグニチュード55
爆笑してしまいました。o(*^▽^*)o♪

地震は ほんっと怖いですよねぇ。
今朝のニュースでは<雷>の話してました。
自然には逆らえないけど・・怖いですよね。

それでは! また来ますね <(_ _)>
Posted by みき at 2005年08月24日 09:42
>ガーベラさん
コメントありがとうございます!
台風、今まさに直撃しています。
地震雷火事おやじのおやじは、台風だという噂もありますが・・・(ホント!?)。
TBの件、了解しました!

>みきさん
コメントありがとうございます!
ナグニチュート55、自分も耳を疑いました(笑)

自然の猛威とは本当に怖いですよね。
人間がどんなに進歩しても、決して勝てそうにありません。

是非また来てください!
Posted by パピィ at 2005年08月26日 04:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6175449

この記事へのトラックバック

アフィリエイトで副業をしませんか?
Excerpt: 貴方のページから1人登録したら報酬として500円お支払い致します。
Weblog: 貴方のサイトから1登録当たり500円をお支払い致します
Tracked: 2005-11-07 21:54
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。