2005年11月25日

ドラえもんの道具を冷静にかつ客観的に考えてみたふりをしてみた。

こんにちは、パピィです。

「こんな時にドラえもんがいればな〜」。

皆様も一度は思ったことがあるのではないでしょうか。


ドラえもん。

ご存知国民的人気のアニメキャラクターです。

22世紀からやってきたネコ型ロボットで、四次元のポケットからは数々の素晴らしい道具が出てきます。


ただし、腑に落ちない道具も多いですよね。


「タケコプター」

fdfdf.bmp

頭のてっぺんにプロペラを付けて、空を飛ぶ道具です。

しかしこれ、よく考えてみると「絞首刑」と同じ状態になっていますよね。

何故死なないのでしょうか。


「ころばし屋」

adfa.bmp

背中に10円を入れて仕返ししたい相手の名前を言うと、その人を3回転ばせてくれる。

非常に地味で陰険な道具ですね。

しかも3回転ばせるところに、設計者の性格の悪さが垣間見えています。


「まあまあ棒」

fdfdf.bmp

この棒で怒っている人の口を塞ぎ「まあまあ」と言うと、どんな怒りも静まってしまう。

物事を根本から解決しようとする努力が全く見られない道具ですね。


このように、やはり万能な道具と言うのは難しいですね。


ちなみに、ドラえもんのテーマは何だと思いますか。

「やればできる」、「愛、努力、勇気」など様々な意見があるでしょう。

僕は「因果応報」がドラえもんの最大のテーマだと思っています。

考えてみてください。

【ドラえもんにおける一般的な流れ】

まず、のび太がいじめられて泣く。
     ↓
ドラえもんに頼んで、道具を出してもらう。
     ↓
道具の力で、いじめっこに仕返しする。
     ↓
調子に乗って道具の力が裏目に出て(大抵はしずかちゃんに嫌われる系)、泣く。


上のように下手に道具を使ったせいで、1回で済むところをのび太は2回泣いています。

これはやはり卑怯な手を使えば必ず自分に返ってくるという、藤子F不二雄さんのメッセージではないでしょうか。

考えすぎかもしれませんが。


ドラえもん、奥深いマンガですよね。


「もしもボックス」

aa.bmp

もしも僕がお金持ちだったら、もしも私がスーパーモデルだったら、などその人の「もしも」を現実のことにしてしまう、最強の道具です。

正直のび太程度の悩みなら、これ一つで全て解決できますよね。


じゃあまた、パピィより。

読み終わったら一票お願いします。→banner.gif
posted by パピィパピィ聞こえるかい? at 01:11| Comment(0) | TrackBack(1) | 何も考えていません | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/9770766

この記事へのトラックバック

ドラえもんの秘密道具 ころばし屋
Excerpt: 新ドラえもん第15回「ころばし屋」「きこりの泉」 ... 任務をの遂行に余念がないころばし屋は、さらに近寄り、逃げるジャイアンを追う。 自販機の陰に隠れても見つけられ、豪快に転ばされる。 ジャイアン..
Weblog: めちゃイケ!ニュースダイジェスト
Tracked: 2009-07-24 06:04
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。