2006年05月29日

気まずい苫○牧。

こんにちは、パピィです。

皆様は子供の頃、家族で観ていた金曜ロードショーの突然のラブシーンに気まずくなったという経験はありませんか?

昔は映画・深夜番組だけではなく、ゴールデン番組や日曜午後1時の番組といった普通の時間帯でも平気で女性の裸体が露になっていました。

もちろん、一人で見るぶんにはウェルカムわっしょーいなのですが、家族で見るにはかなりキツかった思い出があります。

小学生の頃家族で「投稿特報王国」をのほほ〜んと観ていたときに、突然『仰天!おっぱいで絵を描く女!』みたいなタイトルで半裸の女性が画面に飛び出してきたときは、TVに対し心のそこから殺意が沸きました。


しかし次回からこの番組を自分の部屋でこっそり録画することは忘れませんでした。

そんな心の葛藤に悩まされていた小学生時代(嘘)。


今はもうさすがにこのような気まずい瞬間はほとんどありませんが、この間「これがもし小学生ぐらいの時だったら気まずいだろーな」というニュースがありました。

そう、「苫○牧市長の猥褻記者会見(俗称:エロ連発会見)」です。

飲食店の女性に猥褻な行為をした苫○牧市長が、弁明のため記者会見を開いたのですが、それがまた酷い。

「下腹部を触ってしまい・・・」
「服の上から下腹部を触ったりする関係・・・」
「下腹部に触るのを彼女も許していたことがあった・・・」


などとにかく「下腹部」という単語が連呼されるのです。

僕の見た感じ、4呼吸に一回は言っていました。

だいたい何なんですか、下腹部を触ったりする関係って・・・。


また「カラオケで歌いながらお尻をなで・・・そのまま下腹部にも触っていたかもしれない」など、ここまで言う必要あるのと思わず突っ込みたくなる謎コメントっぷり。

これには思わず一緒に観ていた家族も大爆笑(失笑)でした。


しかし「女性が寝ているときに下腹部を触る」という生々しい報道に対しては皆ドン引き。

家の空気も若干ビミョりました。


と、まあ近年まれに見る酷い会見だったのですが、この放送が今で本当によかったです。

そう、もし昔だったら「お母さん下腹部ってなーにー?」と純粋無垢な笑顔で聞いて気まずい空気になっていたかもしれません。

そう、僕がまだ何も知らなかった頃、サザンの「マンピーのG☆SPOT」を家で大声で歌っていた時のように・・・。


じゃあまた、パピィより。
posted by パピィパピィ聞こえるかい? at 00:10| Comment(5) | TrackBack(0) | 聴いたこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

誰が為のポップスター?

こんにちは、パピィです。

特に意識して聴いているわけでもないのに、耳から離れない音楽ってありますよね。

僕は最近平井堅さんの「POP STAR」が耳から離れません。

外を歩いていても、ついつい「私はポップスター♪」と口ずさんでしまいます。

しかし先日「そんな歌詞はないよ」と友人に指摘されてからは、口ずさむのを止めました。


プロモーションビデオもよい感じに仕上がっています。

アフロやカウボーイの格好をした平井堅さんが、80年代を匂わせる「ちょいダサ」な振り付けで踊っているのですが、これがまた妙ハマっていて面白いのです。

ただ「POP STAR(大衆的なスター)にしては顔が濃いな」と思われるかもしれませんが、そんなことは大した問題ではありませんよね。


平井堅さんの代表曲と聞いて皆様は何を思い浮かべますか?

数ある名曲がありますが、大抵の人は「瞳を閉じて」を思い浮かべるのではないでしょうか。

昨年の大ヒット映画「世界の中心で愛をさけぶ」の挿入歌として、大きな話題を呼びましたよね。

皆様の中にも、せっかくカラオケで気持ちよく歌っているのに「助けて下さい!」と突然割り込まれて不快に感じた方がいらっしゃるのではないでしょうか。

僕の周りにも未だに言っている人がいます。

助けて下さい!


・・・


ちなみに僕は平井堅さんの「KISS OF LIFE」という曲をよく歌います。

非常に音域の広い曲なので、完璧に歌いこなすにはまだまだ時間がかかりそうです。

しかも歌詞にやたらと「KISS」という単語が出てくるので、恥ずかしいのです。

さすが「KISS OF LIFE(日常生活のさりげないキス)」というだけありますね。

しかしyahoo!の翻訳では「口移しの人工呼吸」と非常に切羽詰まった状況になっていました。

のんきに歌なんて歌っている場合じゃないですよね。



また、「POP STAR」をイメージ検索してみたところ、マイケルがトップページに出てきました。

皮肉でしょうか。


じゃあまた、パピィより。
posted by パピィパピィ聞こえるかい? at 00:42| Comment(0) | TrackBack(1) | 聴いたこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月11日

裏声ファビ声ファンタスティック!

こんにちは、パピィです。

皆様はファルセットを出せますか?

俗に言う「裏声」のことです。

歌手の方が歌の途中で織り交ぜたりしています。

オペラ歌手などは本当に美しい声を出しますよね。


思わず裏声が出てしまう場合もあります。

極度に緊張している時や興奮している時に出やすいのではないでしょうか。


「きゃー!!」

どこからか聞こえた甲高い女性の裏声(悲鳴)。

ただ事ではない感じですよね。


「ぷぎゃー!!」

最近友達の一人が僕に指をさしながら言う裏声。

何ですかこれは。


かくいう僕も、思わず裏声が出てしまった辛い過去があります。

忘れもしない小学校の卒業式の時。

僕ら卒業生が学校生活の思い出を1人1フレーズごと言い合う、お馴染みのイベントがありました。

僕は「華厳の滝が印象的だった、日光修学旅行」と至ってシンプルなフレーズが担当でした。

しかしその日、卒業式前に自分の卒業アルバムが三階の教室の窓から落ちるという大惨事に遭っていた僕は、少々混乱気味でした。

そんな僕が本番で叫んだ台詞は、

「華厳の滝が印象的だった、フィッ光修学旅行!フィッ光修学旅行!

言い直したにもかかわらず、何故同じところで裏返ってしまったのでしょうか。

家に帰り親が撮ってくれたビデオを観てみると、明らかに一人ごっつでした。

別の意味で泣けた卒業式でした。


皆様も裏声にはご注意をば。


じゃあまた、パピィより。
posted by パピィパピィ聞こえるかい? at 01:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 聴いたこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月09日

LOVE定額は人類への挑戦!

こんにちは、パピィです。

携帯電話の革命児ボーダフォン、またまたやってくれましたね。

その名も「LOVE定額」

なんと自分の好きな人と、月額315円で電話もメールもし放題。

まさに恋人達にとっては夢のようですね。


しかしこれ逆に言えば、ボーダフォンが自分の好きな人の情報を握ることになるのです。

何が起こってもおかしくない現代、もしかしたらそのデータが流出してしまう可能性も0ではありません。


イメージして下さい。

もし、あなたのお父さんが会社のOLとLOVE定額をしていることが分かったとしたら。

家に修羅場が訪れますよね。


イメージして下さい。

もし、あなたの彼女が別の男とLOVE定額をしていることがわかったとしたら。

今まで貢いだプレゼントを返せと言いたくなりますよね。


イメージして下さい。

もし、あなたの男友達が別の男とLOVE定額をしていることがわかったとしたら。

「うほっ!いい関係…」と思ってしまいますよね。


うほっ!は冗談にしろ、実際に愛の形と言うのは必ずしも男×女とは限らないわけです。

ボーダフォン、そこの所はちゃんと理解してくれているのでしょうか。


「僕(私)は同性の人しか愛せないんです!LOVE定額させて下さい!」

認めてあげて下さい。


「僕は幼女しか愛せないんです!LOVE定額させて下さい!」

通報してあげて下さい。


「僕は馬しか愛せないんです!LOVE定額させて下さい!」

ジョッキーになって下さい。


100万年前のアウストラロピテクスから現在の新人類まで、人間の最大のテーマはいつだって「愛」です。

ボーダフォンの挑戦は、今始まったばかり。



告白のバリエーションも増えそうですね。

「僕と・・・僕とLOVE定額に入ってください!」

ださー!


じゃあまた、パピィより。
posted by パピィパピィ聞こえるかい? at 23:21| Comment(3) | TrackBack(1) | 聴いたこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月30日

京急くるりが出発進行!!

こんにちは、パピィです。

皆様は京浜急行電鉄、ご存知でしょうか。

神奈川県の湾岸沿いを縦断し、羽田空港にも通じている鉄道。

僕も愛用しています。


kekeke.JPG


最近では、京浜急行電鉄とくるりがコラボレートした「赤い電車」という曲も話題になっています。

確かに赤い車体というのはインパクトありますよね。

情熱的な感じがします。


もしくるりがJR山手線とコラボレートしたならば、「緑の電車」になっていたのでしょうか。

環境を意識してそうですよね。


もしくるりが小田急電鉄とコラボレートしたならば、「青の電車」になっていたのでしょうか。

青空の下では格好良さそうですよね。


もしくるりが新宿区歌舞伎町にある電車内痴漢を疑似体験できるハイソサエティーなお店とコラボレートしたならば、「ピンクの電車」になっていたのでしょうか。

まさにミュージシャンとしての道を「脱線」していますよね。


最近ではCMも流れていますね。

ただ京浜急行にしろ、JR東日本にしろ、電鉄のCMというのは意味があるのでしょうか。

例えば、神奈川県の海老名から新宿に小田急線一本で通っている人が、京浜急行に乗りたいがために、海老名→(相鉄線)→横浜→(京浜急行線)→品川→(山手線)→新宿という超大回りで行くのでしょうか。いや、行きません(反語)。

謎ですよね。


また、この京浜急行電鉄、車体だけではなく内装も少し赤い(ピンク)のです。

何でも、人間が一番リラックスできる色だそうです。


ただ、たまにリラックスしすぎて演説をしているおじさんがいます(二回遭遇しました)。

「人間は宇宙意識と同化している!北朝鮮の核保有が・・・!」

「ちょっと静かにしていただけますか」(隣に座っていた若いサラリーマン)

「聴いてください!ヒトラーの息子が何かを言っています!」

「クスクス・・・」(周りの乗客の失笑)

「笑ってはいけません!あなたたちも同罪です!」


赤い実がはじけ過ぎたのでしょうか。



じゃあまた、パピィより。

ブログランキング参加中です。あなたの一票待っています。↓
banner.gif
posted by パピィパピィ聞こえるかい? at 02:13| Comment(3) | TrackBack(0) | 聴いたこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月29日

B'z「OCEAN」の揚げ足取ってすいません!

こんにちは、パピィです。

今更ですがB'zの「OCEAN」、とてもいい曲ですね。

僕も大好きで、毎日通学途中の電車の中で聞いています。


osean.JPG


目を閉じるとほら、そこには果てしないオーシャンが広がっています。

僕もあの海の彼方へ行きたい。


目を開けるとほら、そこには満員電車で狂おしいほど密着したおじさんのオーシャン(汗)が広がります。

早く降りたい。


B’zの「OCEAN」、歌詞も素晴らしいですよね。

以下は、歌詞の一部を抜粋したものです。


『ふりそそぐ陽を浴びて 汚れなく君は笑い
 何もかも知りたくて 僕はただ走り出す

 ゆっくり沖を進んでゆく 白く光るふねのように
 どんな風も飲みこんで ひとつずつ波を越えたいよ Baby

 果てない想いを君に捧げよう
 握りしめた この手は離さない 嵐の中でも
 新しい旅へとともに出てゆこう 胸ふるわせ
 僕らが見てるのは どこまでも広がる OCEAN』



とても壮大で、心打たれますよね。

しかし一つ気になる点があります。

それは、サビの前の「Baby」です。

この唐突に挿入されている「Baby」は何なのでしょうか。

僕はいくつか仮説を立ててみました。


仮説@ 「Baby=赤ちゃん」の場合

ベイビーと言えば、やはり赤ちゃんのことですよね。

そうすると、この歌は赤ちゃんに向けて作られた歌だということになります。

「なるほど!つまり、オーシャンというのは赤ちゃんのオネショのことだ!確かにオネショした後は、布団がオーシャンしてるもんね。」

有り得ませんよね。


仮説A 「Baby=挑発」の場合

よく外国映画の喧嘩シーンなどで、「カモン、ベイベー(小僧)!」と言いながら中指を立てたりしていますよね。

すると、この曲ではサビの前にリスナーを煽っていることになります。

確かに、ライブなどでは一層盛り上がるかもしれないですよね。


しかし「ベイベー」では、まだ少し物足りないかもしれません。

もっと直接的に煽ったほうがいいと思います。

ここで、煽りのデパート、某巨大掲示板群から一例を抜粋しました。


aso.bmp

『ふりそそぐ陽を浴びて 汚れなく君は笑い
 何もかも知りたくて 僕はただ走り出す

 ゆっくり沖を進んでゆく 白く光るふねのように
 どんな風も飲みこんで ひとつずつ波を越えたいよ
 氏ねよおめーら

 果てない想いを君に捧げよう
 握りしめた この手は離さない 嵐の中でも
 新しい旅へとともに出てゆこう 胸ふるわせ
 僕らが見てるのは どこまでも広がる OCEAN』


 
積み上げてきた全てを失いますよね。


仮説B 「Baby=語呂がいいから」の場合

まあ、これが正解だと思います。

Baby=愛しい人、でもありますから丁度いいのではないでしょうか。


何はともあれ、B’zの「OCEAN」は最高です。



TSUTAYAで「オセアン(OCEAN)ちょー☆いいよねー!」と騒いでいる女子高生二人組みがいました。

アセアン(ASEAN=東南アジア諸国連合)のお仲間でしょうか。


じゃあまた、パピィより。

ブログランキング参加中です。あなたの一票待っています。↓
banner.gif
posted by パピィパピィ聞こえるかい? at 01:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 聴いたこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月24日

オリエンタルラジオを模倣しました!

こんにちは、パピィです。

若手芸人ブーム、ますますヒートアップしていますね。

僕は最近「オリエンタルラジオ」という若手コンビが気になっています。

皆様はご存知でしょうか。


知ってる知ってる!ディズニーの会社だよね!

違います。

ミッキーはノリ突っ込みしませんよね。


知ってる知ってる!天皇陛下が住んでいる所だよね!

それは皇居です。

何と勘違いしたのでしょうか。


彼らの代表的なネタといえば、「武勇伝」です。

<例>
「ラーメン屋で五時間並ぶ、すごい!途中で腹減りカップ麺
「ぶゆうでん、ぶゆうでん、ぶゆうでんでんででんでん」 (ラップ口調で)

面白いですね。


僕も便乗して武勇伝を書いてみました。


「水泳パンツを忘れたよ、だけど落ちてたパンツを使ったよ!
「ぶゆうでん、ぶゆうでん、ぶゆうでんでんででんでん」


高校2年生の水泳の授業での一コマです。

更衣室に落ちていた、誰のものかわからない競泳用パンツを拝借しました。

気持ち、痒くなりました。


れつごー!
「朝帰りで始発に乗ったよ、寝て起きたら正午だったよ!
「ぶゆうでん、ぶゆうでん、ぶゆうでんでんででんでん」


最近の出来事です。

朝まで飲んで、始発(5時)の電車に乗りました。

いつの間にか眠ってしまい、起きたらお天とさんが真上にいました。

しかも、成田空港第2ビルにいました。

帰るのに4時間かかりました。


れつごー!
「ねるねるねるねを5個食べたよ、嘔吐したよ
「ぶゆうでん、ぶゆうでん、ぶゆうでんでんででんでん、かっきーん」


魔女のテーレッテテーおばあさんに呪い殺される所でした。


「ベンチで寝てたら知らないおっさん隣に寝てました、ポコペン!」


じゃあまた、パピィより。

ブログランキング参加中です。あなたの一票待っています。↓
banner.gif
posted by パピィパピィ聞こえるかい? at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 聴いたこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月29日

遅ればせながら、HG始めました。

こんにちは、パピィです。

皆様の周りでは、今何がブームでしょうか。

僕の周りではHG、並びにレイザーラモン住谷さんが来ています。


HG、初めて見る人には何のことかわからないでしょう。


元素記号ですか?

違います。

鉛筆のHBとかの一種ですか?

違います。

郷ひろみのことですか?

ある意味正解です


HARD GAY(ハードゲイ)のことです。


ゲイとハードゲイの違いは何なのですか?

詳しいことはわかりませんが、ゲイの一ランク上、つまりマラソンの有森選手の夫ガブリエルさんの一つ上に位置している人のことだと思われます。


彼の「I was GAY」という男らしいカミングアウトは余りにも有名ですが、それが
全世界に向けて発信する必要があったのかは未だに疑問です。

てつとも.jpg



しかしハードゲイ、なじみの薄いジャンルですよね。


なじみの薄いジャンルの代表格の人が取っている行動や態度は、そのジャンルに所属している人達のイメージ像を作り上げてしまいます。


魚好きな人の代表格は、さかなくんです。

しかし魚好きの人全員がさかなくんのようなアグレッシブな帽子を被っているとは、誰も思っていません。


ハードゲイの代表格は、レイザーラモン住谷さんです。

ハードゲイの人全員が常にフォー、フゥー叫んでいるものだと、皆思っています



そもそも、ハードゲイがゴールデンタイムのお茶の間に流れて悪影響はないのですか?


そうですね、確かに無垢な子供達が彼に対して疑問を持たないはずがありません。

子供達の親御様はどのような説明をしているのでしょうか。


「ただの変態よ。」

疑うことを知らない、素直な子供に育つでしょう。


「うーん、お母さんもわかんない。」

自分で問題を解決することが出きる子供に育つでしょう。


「ハードゲイよ。」

どんな逆境に陥っても、谷底に蹴落とされても、地獄の底から這い上がってくるような逞しい子供に育つでしょう。


これで将来も安心です。


日本の未来はFoo,Fuu,O,K  wow wow wow wow ですね。



じゃあまた、パピィより。

banner.gif
posted by パピィパピィ聞こえるかい? at 00:37| Comment(2) | TrackBack(2) | 聴いたこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月24日

ブラ男 or die

こんにちは、パピィです。

いつもご愛読ありがとうございます。
(本日のアクセス数、只今0です。)


皆さん「ブラ男」という言葉を聞いたことがありますでしょうか?


Q 昼間からブラブラしている男のこと?             

A 違います。


Q ラブラブなカップルの男のこと?               

A 違います。


Q 道端で股間の下にある一物をブラブラさせている男のこと?   

A 変質者です



日常生活において、ブラジャーを常用している男のことを指します。 


今、日本中で増えているようです。

01.jpg


有りか無しかで問われたらどうでしょうか。

これは非常に難しい問題です。


僕と全く関わりの無い第三者がブラ男の場合、これは有りです。

しかし、これはネタとして有りということです。


友達・家族がブラ男の場合、どうでしょうか。

ブラ男と知る前に向けた屈託のない笑顔を、再び彼に向けることが出来るのか

彼の服の下に意識を向けることなく、一緒にパスタを食べることが出来るのか


ちっぽけな僕には、まだまだ無理なようです。

いつか「ブラ男」を受け入れることが出来るのでしょうか。


デキる男はブラジャーをする時代という、大胆な仮説を唱える方もいらっしゃいます。


彼の主張もいつか受けいれることが出来るのでしょうか。



じゃあまた、パピィより。
posted by パピィパピィ聞こえるかい? at 20:10| Comment(2) | TrackBack(1) | 聴いたこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

