2005年12月24日

ハッピーメリークリスマス★☆

こんにちは、パピィです。

突然ですが皆様にお聞きします。


What day is it today?(今日は何の日ですか)


そうです。猫もひろしも杓子も大はしゃぎのクリスマスです。


皆様にとってクリスマスはどのような日ですか?

「もちろん家族と過ごす日だよね!僕なんて31年連続で家族と過ごしてるよ!シャンメリーにケンタッキーのフライドチキン、そしてコージコーナーのケーキが食卓に並ぶんだ!いいでしょ!!」

そうですね。

やはり、恋人同士で過ごす日というのが一般的なのではないでしょうか。

そのため、恋人がいない人にとっては少し寂しい日でもあります。

僕の周りでも「ロンリー会」やら「メリークリスマスに苦しみます男祭」と称して、独り身の方達が飲み会を開いて寂しさを紛らわすようです。

そこでは「クリスマスだからなんだってんだ!」「来年こそは彼氏と過ごしてやる!」「カップルは全員死ね」などポジティブな意見が飛び交うことでしょう。


そして忘れては行けないのは、子供達のアイドル、サンタクロースです。

皆様も子供の頃はサンタさんにいろいろなお願い事をしたのではないでしょうか。

僕もサンタさんに纏わる思い出を持っています。


あれは小学校二年生のクリスマスイブでした。

母「パピィちゃん、今年はサンタさんに何をお願いするのかな?」

パピィ「うん、僕スーパーファミコンが欲しいんだ!だからスーパーファミコンをお願いするの!」

母「そうなんだー、サンタさん持ってきてくれるといいね」

今までは欲しいものがちゃんと貰えていたクリスマスプレゼント。

今回も絶対貰えるはずと、一欠けらの疑いも抱いていませんでした。


そしてクリスマスの朝。


もみの木の下に置いてあったのは、文学大全集(全七巻)でした。

僕はあまりのことに、初め何がなんだかわかりませんでした。

事実を正視できませんでした。

実はこれがスーパーファミコンなのかと思いました。


文学大全集(全七巻)でした。


僕は文学大全集(全七巻)を思いっきり蹴飛ばしました。

文学大全集(全七巻)はもみの木にあたり、木は倒れました。

僕も倒れました。

足の甲にヒビが入っていました。

病院に運ばれました。

親には転んだと嘘を付きました。

医者が「そんなはずは無い」といい、嘘がばれました。

親に怒られました。

何故か医者にも怒られました。

クリスマスが嫌いになりました。

医者も嫌いになりました。

ミニスカサンタのコスプレは大好きです。


じゃあまた、パピィより。

読み終わったら一票お願いします。→banner.gif
posted by パピィパピィ聞こえるかい? at 00:00| Comment(4) | TrackBack(1) | 何も考えていません | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月09日

走って転んで満身創痍の師走です。

こんにちは、パピィです。

お久しぶりですね。

最近は身の回りが急に慌しくなり、僕も慌しくなったふりをしていたので、更新が遅れてしまいました。

申し訳ございません。


師が走ると書いて「師走」。

皆様の師は走っていますでしょうか。


話は変わりますが、私の中学校時代の「師」である担任の先生は、非常に個性的な方でした。

サンタクロースを髣髴とさせる口髭、893のようなパンチパーマ、魔女の宅急便のとんぼのような眼鏡、職員室のデスクの下に置かれた日本酒。

一見すると、聖職者とは思えません。


夏の暑い日などは、授業が始まって五分で「今日は暑いから終わり!」と教室を出て冷房の効いている職員室に帰っていました。

今思えば、ゆとり教育の最先端を行く人でした。


また、授業をする時は金八先生のように教室をぐるぐる回りながら話す癖がありました。

しかし金八先生と決定的に違うのは、彼には放屁癖もあるという所でした。

そのため、彼が通った後はいつも男子生徒達が「くっせー!」と大騒ぎしていました。

女子生徒は何食わぬ顔で、華麗にスルーしていました。


学年全員が集まる学年集会などで話す時には、必ず初めに歌を歌い生徒の笑いを誘ってから本題に入っていました。

彼曰く、これは生徒達が一番よく話しを聞いてくれる方法だそうです。


夏休み直前のある日、学校外でタバコを吸っていた生徒が補導されるという事件があり、急遽学年集会が開かれました。

そこでは学年主任の先生が、補導された事件のことなども踏まえ、夏休みの正しい過ごし方を熱弁していました。

先生方のぴりぴりした様子に、いつもは騒がしい生徒たちもさすがに神妙に聞いていました。


そして、最後に我が担任が話す番になりました。

今回はさすがに歌わないだろうと思った矢先、彼の第一声は、

「どんっとなった、花火がキ〜レイ〜だ〜な〜!よいしょー♪!」

唖然とする僕ら。

目が飛び出さんばかりの他の先生方。

一層張り詰める空気。

全く動じない彼。


そんな彼の最後の言葉は「夏休みは精一杯遊ぼう!」でした。

ここまで空気の読めない大人を、僕は初めて見ました。

ちなみに次に見たのは、森前首相でした。


そんな強烈な個性を放つ彼ですが、生徒には好かれ同窓会などには必ず呼ばれるほどの人気振りでした。

僕も大好きな先生でした。


だからと言って、同窓会で生徒にお金を借りないで下さい。



じゃあまた、パピィより。
posted by パピィパピィ聞こえるかい? at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 思い出したこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月08日

ブログ大賞投票

こんにちは、パピィです。

今回の記事は業務連絡的な内容なので、皆様はスルーして下さいませ。


ブログ大賞
【エントリーNO.11】アフィリエイトこっそり報告blog(ブログ)
アフィリエイトの選ぶ際には、とてもお世話になりました。


デザイン賞(デザインがいい)
【エントリーNO.22】モダン建築
デザインとは違うかもですが、画像が素晴らしいので投票させて頂きました。


ユニーク賞(拾ってくるネタがおもしろい、記事がおもしろい)
【エントリーNO.150】笑えるBlog「スガジーランド」
毎日ネタが思いつくのが凄い。


内容賞(記事の内容が充実している、ためになる)
【エントリーNO.17】SEが薦める役に立つ フリーソフト & ソフト
実生活でとても役に立つ情報が揃っています。


記事賞(今年の一押し記事の中で面白かった記事)
第17話「休日は2人仲良くお買い物♪」
【エントリーNO.163】音夢たんと俺の愛の日記
もはやコメントは不要。。。


最後に主催者様へ、ギリギリになって申し訳ございませんでした。

じゃあまた、パピィより。

2005年11月30日

ツンデレ with 萌え

こんにちは、パピィです。

皆様は「ツンデレ」という言葉をご存知でしょうか。


「うん、知ってるよ!北の方の大陸にある、凍結した荒原のことでしょ!?」

残念ですが、それはツンドラです。


「今のはジョーダン!(笑) オーストリアなど中部ヨーロッパを中心に勢力をもった昔の名門王家のことだよね!?」

それは、ハプスブルグ家です。

かすりもしていません。


ツンデレとは「普段はツンツン、二人っきりの時は急にしおらしくなってデレデレといちゃつく」ようなタイプのキャラクターの事をさして言います。

今「萌え」の世界ではかなり熱い言葉であり、「あの漫画のあのキャラはツンデレタイプ」「委員長はツンデレが多い」など、日夜を通して不毛な議論がされていると聞きます。


何故そんなにも「ツンデレ」が流行っているのでしょうか?

その理由の一つとして、僕は「ギャップ」を挙げます。


例えばボーイッシュな格好ばかりの彼女が、突然胸元が開いたセクシーな洋服を着てきた。

ズキューンと来ますよね。


例えば美人で気立てがよく家事も完璧なお嫁さんが、保険金をたんまり掛けて毎日少量ずつご飯にを入れていた。

本当の意味で心臓にズキューンと来ますよね。


まあ、ギャップのある人というのは、男女問わず魅力的なものです。


しかし、ギャップのあるツンデレが良いといっても、やはり限度というものはあると思います。

以下に例を示します。

【ツンツン】
「あなた達男でしょ!しっかりやりなさいよ!」

【デレデレ】
「パピィは格好良くて、優しくて大好きだよ(ハート)」

最高です。


【ツンツン】
「うっせーぞ!この便器の周りをブンブン飛ぶハエのような存在のくせしてよ!」

【デレデレ】
「もうあなた以外誰もみえない!あなたが好きなの!叶わぬ恋なら、あなたを殺して私も死ぬわ!」

ドン引きですよね。


ツンデレ道、相当奥が深そうです。


ちなみにツンデレの例として、こちらのサイトで80人くらい挙がっているのですが、僕は誰も知りませんでした・・・。

皆様もよかったら、挑戦してみて下さい。

じゃあまた、パピィより。

読み終わったら、一票お願いしまーす。
banner.gif
posted by パピィパピィ聞こえるかい? at 18:28| Comment(3) | TrackBack(0) | 何も考えていません | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月25日

ドラえもんの道具を冷静にかつ客観的に考えてみたふりをしてみた。

こんにちは、パピィです。

「こんな時にドラえもんがいればな〜」。

皆様も一度は思ったことがあるのではないでしょうか。


ドラえもん。

ご存知国民的人気のアニメキャラクターです。

22世紀からやってきたネコ型ロボットで、四次元のポケットからは数々の素晴らしい道具が出てきます。


ただし、腑に落ちない道具も多いですよね。


「タケコプター」

fdfdf.bmp

頭のてっぺんにプロペラを付けて、空を飛ぶ道具です。

しかしこれ、よく考えてみると「絞首刑」と同じ状態になっていますよね。

何故死なないのでしょうか。


「ころばし屋」

adfa.bmp

背中に10円を入れて仕返ししたい相手の名前を言うと、その人を3回転ばせてくれる。

非常に地味で陰険な道具ですね。

しかも3回転ばせるところに、設計者の性格の悪さが垣間見えています。


「まあまあ棒」

fdfdf.bmp

この棒で怒っている人の口を塞ぎ「まあまあ」と言うと、どんな怒りも静まってしまう。

物事を根本から解決しようとする努力が全く見られない道具ですね。


このように、やはり万能な道具と言うのは難しいですね。


ちなみに、ドラえもんのテーマは何だと思いますか。

「やればできる」、「愛、努力、勇気」など様々な意見があるでしょう。

僕は「因果応報」がドラえもんの最大のテーマだと思っています。

考えてみてください。

【ドラえもんにおける一般的な流れ】

まず、のび太がいじめられて泣く。
     ↓
ドラえもんに頼んで、道具を出してもらう。
     ↓
道具の力で、いじめっこに仕返しする。
     ↓
調子に乗って道具の力が裏目に出て(大抵はしずかちゃんに嫌われる系)、泣く。


上のように下手に道具を使ったせいで、1回で済むところをのび太は2回泣いています。

これはやはり卑怯な手を使えば必ず自分に返ってくるという、藤子F不二雄さんのメッセージではないでしょうか。

考えすぎかもしれませんが。


ドラえもん、奥深いマンガですよね。


「もしもボックス」

aa.bmp

もしも僕がお金持ちだったら、もしも私がスーパーモデルだったら、などその人の「もしも」を現実のことにしてしまう、最強の道具です。

正直のび太程度の悩みなら、これ一つで全て解決できますよね。


じゃあまた、パピィより。

読み終わったら一票お願いします。→banner.gif
posted by パピィパピィ聞こえるかい? at 01:11| Comment(0) | TrackBack(1) | 何も考えていません | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月21日

あいのり、あいせき、ワンダフォー!

こんにちは、パピィです。

見知らぬ男女数人が、ある日突然一台のワゴンで旅をする。

皆様はこのようなテレビ番組をご存知でしょうか?


「知ってる、知ってる!NHKの人気番組、プロジェクトXのことでしょ!」


そうです、「あいのり」のことですね。

最近また観始めたのですが、なかなかどうして、面白い番組ですよね。


しかし、実際に「あいのり(相乗り)」するとしたらどうでしょうか。


例えばスキー場の2人乗りリフトで可愛い女の子と相乗り。

ワクワクドキドキ恋の予感すらしますよね。


例えばディズニーランド「プーさんのハニーハント」で知らないおっさん4人と相乗り。

おっさん達の息遣いで、一気に夢の世界から現実に引き戻されますよね。


例えばパトカーで警察官の方4人と相乗り。

逮捕されていますよね。


やはり相乗りはTVが一番ですね。


また、「相席」という言葉もあります。

実生活では相乗りより相席する状況の方が多いのではないでしょうか。

僕の友達が以前伊豆の方に彼女と2人で旅行をしたのですが、その時寄ったファミレスが大変込んでいて、地元のヤンキー6人と相席になったそうです。

悪夢ですね。


皆様も相乗り、相席にはご注意を。


「僕は彼女に愛乗りしてるもんね!いいでしょ!」


そうですね。


じゃあまた、パピィより。

大学生の面白ブログはこちらからbanner.gif
posted by パピィパピィ聞こえるかい? at 13:06| Comment(4) | TrackBack(0) | 観たこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月20日

僕はいたずらっ子でしたその5〜エロスが大好き〜

こんにちは、パピィです。

「僕はいたずらっ子シリーズ」、第5弾です。

(過去のシリーズは、右側のカテゴリにあります。)


それでは、当時の悪行の一部、紹介したいと思います。



ワオワオサンダース所業そのD <エロス系>

エロスが好きな僕らでした。

中学1年生の頃というのは「性」に対してとても興味を抱く時期であり、オープンになる時期でもあります。

僕らも例外ではなく、いつも覚えたての卑猥な単語を言い合っては、女子に酔っ払いの寝ゲロを見るような目で見られていました。


そんな僕らは次第に「言葉だけじゃ満足できない」と思うようになり、実際にエロスを体験したいと思うようになりました。

ある日、仲間の一人の進藤君(仮名)が「駅前のデパートで、階段を昇る女子高生を観て楽しもう!」と、とんでもないことを言い出しました。

当然他の仲間たちは「んなことできっかよー」「恥ずかしすぎじゃん」「あほくさー」と、けんもほろろな反応でした。


その日の放課後。

地元の駅前デパートの階段の下で「コンタクトを落としちゃったー」といいながら、階段を昇る女子高生を観て楽しんでいる僕らがいました。

どんな正論もエロスの力には敵わなかったのです

僕らはこれを「エスカ(レータ)」と名付けました。


そしてこれはクラスで流行りました。

学校帰りや、部活帰りにこぞってデパートに行く僕ら。

最終的には十数人もの男子中学生が「コンタクトー」と呟きながら階段下でうろうろしているという、世にもおぞましい状況が出来上がっていました。


当然普通に買い物をしている方たちには不審がられ、
「ママー、あの人たち何やっているの?」
「し、見ちゃダメ!」
という漫画のような会話も聞くことが出来ました。

また、女子高生からは「エロガキ中」という全くもってその通りなニックネームも頂戴しました。


そして、いつも通り警備員に通報、学校に通報、先生に説教という王道パターンを経て「エスカ」は終わりを告げました。


一ヵ月後。

僕が所用のため隣町のデパートに行くと、エスカレーターの下に見覚えのある人影が見えました。

進藤君でした。

一応本を読むふりをしているのですが、顔が絶えず上を向いているため明らかに不自然でした。

僕は声を掛けることなく、そっとその場を後にしました。


今も彼がそこに居ないという保証は出来ません。


じゃあまた、パピィより。

一日ワンクリックお願いします。↓
banner.gif
posted by パピィパピィ聞こえるかい? at 01:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 僕はいたずらっ子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月16日

アンパンマン、みんなのヒーロー、アンパンマン。

こんにちは、パピィです。

皆様が子供の頃憧れていたヒーローは誰ですか?

スーパーマン、筋肉マン、チェンジマン、仮面ライダーなどヒーローと呼ばれるようなキャラクターはたくさんいました。

その中でも僕は「アンパンマン」が一番のヒーローでした。


おなかが空いて困っている人がいると、文字通り身を削って助けてくれるアンパンマン。

まさにヒーローの鏡です。

ただヒーローなのに食物連鎖の底辺に位置していることが気になります。

あsdふぁsdf.bmp



「アーンパンチ!」

ご存知アンパンマンの一撃必殺技です。

どんな敵もかないません。


「アーンパンツ!」

小学校3年生の時、上の掛け声と共に自分のブリーフを女子に見せる親友クラスメイトがいました。

身を削る行動の割りに得るものが無いなと思いました。


アンパンマンに出てくる登場キャラクター、皆様は何人言えますか?

公式HPを見てみると、昔よりキャラクターが増えていました。

ほとんどが食べ物にちなんだ名前なのですが、「パジャマン」や「はみがきまん」など食べ物とは関係ない名前のキャラクターもいました。

またSLマンという、機関車トー○スのパクリにインスパイアされたようなキャラクターもいました。
無題.bmp

大胆な起用ですよね。


「バイキンマン」というあからさまな名前が気になった幼少時代。


じゃあまた、パピィより。


このブログは人気ブログランキングに登録しています。
皆様が下のボタンを一日一回押して下さると、このブログの順位が大幅に上がります。
是非是非よろしくお願いします!
banner.gif
posted by パピィパピィ聞こえるかい? at 23:27| Comment(5) | TrackBack(1) | 思い出したこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

誰が為のポップスター?

こんにちは、パピィです。

特に意識して聴いているわけでもないのに、耳から離れない音楽ってありますよね。

僕は最近平井堅さんの「POP STAR」が耳から離れません。

外を歩いていても、ついつい「私はポップスター♪」と口ずさんでしまいます。

しかし先日「そんな歌詞はないよ」と友人に指摘されてからは、口ずさむのを止めました。


プロモーションビデオもよい感じに仕上がっています。

アフロやカウボーイの格好をした平井堅さんが、80年代を匂わせる「ちょいダサ」な振り付けで踊っているのですが、これがまた妙ハマっていて面白いのです。

ただ「POP STAR(大衆的なスター)にしては顔が濃いな」と思われるかもしれませんが、そんなことは大した問題ではありませんよね。


平井堅さんの代表曲と聞いて皆様は何を思い浮かべますか?

数ある名曲がありますが、大抵の人は「瞳を閉じて」を思い浮かべるのではないでしょうか。

昨年の大ヒット映画「世界の中心で愛をさけぶ」の挿入歌として、大きな話題を呼びましたよね。

皆様の中にも、せっかくカラオケで気持ちよく歌っているのに「助けて下さい!」と突然割り込まれて不快に感じた方がいらっしゃるのではないでしょうか。

僕の周りにも未だに言っている人がいます。

助けて下さい!


・・・


ちなみに僕は平井堅さんの「KISS OF LIFE」という曲をよく歌います。

非常に音域の広い曲なので、完璧に歌いこなすにはまだまだ時間がかかりそうです。

しかも歌詞にやたらと「KISS」という単語が出てくるので、恥ずかしいのです。

さすが「KISS OF LIFE(日常生活のさりげないキス)」というだけありますね。

しかしyahoo!の翻訳では「口移しの人工呼吸」と非常に切羽詰まった状況になっていました。

のんきに歌なんて歌っている場合じゃないですよね。



また、「POP STAR」をイメージ検索してみたところ、マイケルがトップページに出てきました。

皮肉でしょうか。


じゃあまた、パピィより。
posted by パピィパピィ聞こえるかい? at 00:42| Comment(0) | TrackBack(1) | 聴いたこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月12日

お好きな色はなんですか??

こんにちは、パピィです。

皆様の好きな色は何色ですか?


僕は緑色が好きです。

「緑」と聞いて、皆様は最初に何を思い浮かべるでしょうか。


そうですね、自然です。

大自然の象徴のような「緑」。

カエルさんも、ヘビさんも、バッタさんも、皆緑色ですよね。


「でも私の部屋にいるバッタさんは茶色なんだけど!」

それはゴキブリさんです。

大胆な勘違いですね。


僕は緑色が好きです。

そのためか、身の回りの持ち物も緑テイストなものが多いです。

黄緑色のストライプが入った鞄、深緑のワンポイントがハイセンスな帽子、海外に行ったときに買った密林の中をチンパンジーが飛び回っているTシャツ。

ただ、最後のTシャツは「このチンパンジー、パピィに似ているね」で言われたため、封印してあります。

失礼な話ですよね。


僕は緑色が好きなのですが、最近紫色もいいなと思うようになりました。

「紫」。

神秘的で、高貴なイメージを持つ色ですよね。

紫陽花も素敵な花です。


先日とうとう、紫色の上着(ブルゾン)を買ってしまいました。

とても気に入って毎日のように着ているのですが、友達の評価は、

「毒毒しい。」

「欲求不満っぽいなー。」

「秋葉原にいそう。」

「顔がアキバ系だよね。」

など、あまりよろしくありませんでした。

また、どさくさに紛れて顔の評価をするのは止めて下さい。

服の評価をお願いします。


「甘口でお願いしま〜す」とか言っている奴はピーコのファッションチェックに出るな!

と、だいたひかるさんがおっしゃっていました。

全くもってその通りですね。


皆様の好きな色も教えてください。


じゃあまた、パピィより。

posted by パピィパピィ聞こえるかい? at 03:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 何も考えていません | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

